2010年1月1日金曜日

「私たちは日本でどうしたのでしょう?」 【本日の中国語】 【網友超級商店】

【網友超級商店】の劉白雨です。

あけましておめでとうございます。新年快乐!
新しい1年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

今年初めの「本日の中国語」は、
こちら「我们也想过个好年,但日本老板拖欠我们的工资」です。
問題は「私たちは日本でどうしたのでしょう?」です。

日本では余り取り上げられないニュースですが、
中国では大々的に取り上げています。
中国国民感情を逆なでするようなニュースですが、
寄せられているコメントも、ザマミロというものから、
大丈夫?と心配するものまで。
読んでて、少し悲しくなりました。
何とかしてあげて欲しいなと思います。

では、今年もいつもの通り回答はこちらです。⇒【網友超級商店】
解説を少し見やすく、箇条書き形式にしてみました。
皆様のお越しをお待ちしています。

【網友超級商店】

0 件のコメント:

コメントを投稿